Spells and Charms

プログラミング(呪文学)の学習記録。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ES6とかES2015とか・・・の理解

ES6をやりましょう、と自分の中でなっているのだけど、ES6というのはES2015とどうやら同義らしくすっかりこんがらがりました。 ( ・∇・)? ES2015の短縮系はES6じゃないの?? 答えはNoです。 ということでシェアしていきます。 こちらウィキペディアのコンテ…

this についての理解(1)

前回の記事で自分が次になにをすべきか確認したので早速thisからとりかかりました。 ahochauyo.hatenablog.com ( ・∇・)! 日本語の記事でわかりやすかったのはこちら。 takkyunさんという方の記事です。takkyun - Qiita qiita.com 英語はこれがわかりやすか…

JavaScript ある程度基礎ができたら次はどうする?

Hello, world! 今後Node.jsやReactを学んでいきたいのですが、自分がそのステップに進むにあたりどれくらいJavaScriptの理解が足りていないかわからなかったので、調べてみました。 Lexical Structure Expressions Types Variables Functions this Arrow Fun…

【プログラミング学習】はじめての模写のやり方とお役立ち便利ツールと参考にした動画【独学】

模写したいのにやり方がわからないという問題。 ( ・∇・;) 模写がいいと聞くけどどうやったらいいの? ネットで検索したけどやり方らしいやり方がわからない! ( ・∇・;) そうなんです。やり方がわからない問題に結構苦しみました。 そして昨日どうにかこう…

Hello world! レイアウトで一番大事なのはdisplayプロパティらしいよ。 ( ・∇・) 各どういった挙動をするのか解説しているサイトが山のようにありますよね。 なのでかいつまんでやってけばどうにかこうにか、アウトプットがつくれないものかと、まずはサイト…

flexbox 垂直と水平の話

Hello, world! ( ・∇・) 数日前からflexboxをやりはじめたのですがある一点がわかっておらず苦戦しました。 ( ・∇・;) それは、flex-directionの方向ありきで他のプロパティを考えないといけないところ! それがわかってやっとスッキリ。 赤字部分が抜けてい…

クロージャ | 割と詳細に書いてある記事がわかりやすかったのでシェア

Hello World! 前回の記事でクロージャについて紹介したのですが、理解に一役かってくれた記事があるので今回はそちらの記事のざくっとしたまとめを残しておきたいと思います。 ahochauyo.hatenablog.com ( ・∇・) JavaScriptにおけるLexical Environmentとは…

クロージャについての理解 | Closures

もし「クロージャって?」と聞かれた時に、「あ、こう答えたら良いかもしれない」という言い方を思いついたので、メモしておきたいと思います。 (言い方って・・) その言い方とは、 関数とその関数が参照できるスコープのセットです。 ( ・∇・) 関数だけと…