Spells and Charms

プログラミング(呪文学)の学習記録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

functionってなに?

function はJavaScriptの基礎っぽいのだが、functionそのものがなんなのかあまりわからず、混乱の日々が続いている。 今ひとつわかりいやすい記事に出会えていなかったのだが、この方の記事はたしかにわかりやすかったので備忘録としてはっておく。 senews.j…

入力値がどんな型なのか知りたい 〜配列(array)の判定〜

Javascriptには、型とよばれるタイプがあるのですが、練習問題を解いていくにあたって「入力値がどんな型なのか知りたい」ときがあります。 typeof という演算子をつかいましょう、 という情報をネットで見かけることが多かったのですが、自分の場合タイトル…

charAt を手に入れた!

文字列から指定した位置の文字列1文字のみを取り出す呪文。 string.charAt(指定位置の番号) 指定位置の番号は左から、0,1,2,3,4と進んでいく。 String.prototype.charAt() | MDN

呪文解禁 路頭に迷う

1月2日から仕事が再開、通常運転となって10日ほど経過した。 やはりホリデー中のようにはいかない。仕事で体もつかれてしまうのとシフト勤務で時間帯もバラバラなためリズムよく充分な集中タイムをプログラミンに割り当てられないのが最近の悩みだ。 とはい…

【Eloquent JavaScript】読み方(我流)

この本 をチャプター5まで急ピッチで読み理解せねばならないので、最初に方針をたてておく。 集中して読むと忘れてしまうので読み始める前にメモで残しておく。 1 速読 1.0 各章3回速読してから次の章に進む1.1.1 章最後のSummaryを読む。賞の構造をとらえて…