Spells and Charms

プログラミング(呪文学)の学習記録。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろそうな試み/ chats

働いているカフェの二階に住んでいるジョージは日本語を本気で学習しているみたいなんだれど、これからちょこちょこあってバイリンガル会話でお互いのスピーキングをのばしていこう、みたいなお誘いをいただいた。もちろん私は超乗り気。帰国するまでつづく…

からっぽの時間は大切/ emptiness

空腹の時間が集中できるきいたんで、そっから午前中は胃をからっぽにしてブログ書いたりライティングの仕事したりしてるんですが、うん。たしかに調子がいい。 なんにもないぽっかりあいた時間が脳みそにいい実感はあったけど、どうやら胃や腸にもからっぽタ…

夢のピクニック/ picnic in forest

これこれ!こういうのがやりたかったのよ!!と心の中で叫びました。昨日はカナダに到着する前から夢見ていたことがひとつ実現して、絶対忘れないゾ!と心に焼き付けることができたと思います。 それはなにかというと、現地の子達と遊びに行く!です。私にと…

誰もいない贅沢な朝/ My luxury morning

とにかく午前中が勝負。寝起きが勝負。空がきれいで得した気分。東の空の朝焼けと西にまだいる月を左右に誰もいない道路のど真ん中をずんずん進む。飛び起きてバタバタ支度する朝も沢山過ごして来たけれど、15分だけでもまずはただ自分のためだけに短い散歩…

無意味だけれど大事なこと/ My favourite meaningless routines

アメリカーノの発音がむずかしいとかTの発音がむずかしいとか、最近は発音にこだわって生きています。そういう細かい話でいうと姿勢の問題っていうのもあって、自分はすごく前傾姿勢なんだなってことがカナダにきてとてもよくわかりました。こっちの人って姿…

昨日は夕方に時間があったのでいざ古本屋めぐり。スティーブン・キングのオン・ライティングという本を読みたいと思って近所の図書館へ行こうとおもったのだけど、週末は夕方の5時に閉まってしまうので開いていない。しかし今日は自分には時間もあるし、いち…

頭痛/ Headache

普段はまったく頭痛にならないので頭が痛くなった時にはどうしたらいいかわからない。昼まで寝てたいところだけど、今日は朝から仕事だし、好きな仕事なので頑張って起きる。昨日頭痛いなって寝る前思ってたよりはましになっててよかったけど一体全体なんだ…

存在に感謝されるという/ What a...

夫にいつもありがとうすごい頑張ってくれてまじで尊敬してるって言ったらいてくれてありがとうって言われた。ギブアンドテイクの話でいうと私がギブしてるのが存在だけでいいってことになっていてまじですごいよありがとうってなった。4年前の今日にウエディ…

スタートが肝心/ Beginning is the key

午前中が充実しているとその日の満足度が高い気がする。なので1日のスタートは短い時間であっても自分のためにつかうと最近決めた。散歩するか日記書くか。朝一の紅茶はいずれにせよ欠かせないが湯を沸かしている間はスクワットしている。15分程度のことだけ…

準備が楽しい/ Be prepared.

最近オンラインショップの英語翻訳の仕事をいただいたのだけれど、その人のブログも翻訳して入れ込むというパターンが定着中。商品説明というより日記みたいにしてほしいっていうご希望だったので。しかしその人のブログが好きすぎてついつい読むことに時間…