Spells and Charms

プログラミング(呪文学)の学習記録。

 

左辺がなくてもいい。=がなくてもいい。

プログラミング初心者なので、まだ感覚的に体得できていない感じがある。

 

いままでは、

配列を数値に変換して計算させたり、

この条件ならば計算Aそれ以外は計算Bなど、

計算をするプログラムが多かった。

 

つまり

var 変数名= 処理もしくは関数
console.log(変数名)

とするパターンが多かったので、

=でどんどん繋げていって最終的にでてきた答えをconsoleの中にいれる、というパターンばかりやってきた。

しかし最近配列の問題をよく解いてるのだけども、

var n =配列名.length;
配列名.split(" ", n).forEach(function(value){

console(value);

});

などとしても、終わることができた。


青字にしたところが今までと違う。
それでも実行できるんだ。

 

console.log

function

return

この辺りを完璧に感覚を掴みたい。

 

今週の目標はこれかな。