Spells and Charms

プログラミング(呪文学)の学習記録。

I want to work in my house./ 在宅で仕事できたら最高

f:id:ahochauyo:20180907215921j:plain


I wanna be a freelance, but so far I don't have any special skills. Nowadays I have tried to continue to keep my blogging on this blog and another one. If I could continue, 66 days this blog, I will start to learn programming. Because I heard that it usually takes 66 days for making a new habit. 

If I could get some skills to earn small money, I want to move to South East Asian countries. Because the living cost is super cheap. 

For that, I need to improve English skills more. Here in Toronto, the living cost is expensive. But I believe it is worth to stay here for a year.

During this year, I want to improve my English, keep blogging, and start to learn programming. 

---

フリーランスではたらきたい、とおもっている。週5も会社に行きたいくないとかそういうこともあるけど、ここトロントで、今1日6時間くらい毎日ブログと格闘したり、受注している翻訳案件やライティングの仕事をしていて、在宅の仕事ぜんぜん嫌いじゃないや、むしろ好きだ、とわかった。

これはすごく貴重で、もう10年以上会社員で働いてきたから月の固定収入がいきなりなくなるのはすごくきつかったし、かといって何かを始める充分な時間がなかった。自宅にずっといたらだらけてなにもしないんじゃないかという心配もあった。でも、意外とちゃんとやれるんだ自分、ということがわかっただけですごいよかったと思っている。

トロントにきてよかったのは、時間が充分にあること。幸か不幸かパートタイムの仕事をしているので時間が結構ある。その時間を埋めるために最初はオンラインの仕事をはじめ、次にブログをはじめた(このブログとは別で、このブログは最近はじめたばかり)。たまたまそういうことになっただけで、別にトロントだから、ということではないんだけど。多くの日本人がフルタイムで結構たくさん働いているのをみると、自分はたまたまこうなっているだけだ、と不思議に思うしありがたい。

1日パートがある日もない日も、朝から6時間はだいたい集中してがんばっている。もちろん休憩をはさみつつなので実際はもう少しすくないけど。これがぜんぜん楽しくてストレスもない。このスタイルで食べていけたら最高だな、と思うようになった。

足りていないのは、技術 。プログラミングとかデザインとか、なんかまだよくわかっていないけど、そのあたりのウェブ系の仕事を勉強するつもり。月数万円でも稼げるようになることがまず目標。そして次は生活コストの低い東南アジアで案件数をこなして経験値をあげる。

自由な時間を、わざわざこの生活コストの高いトロントでやる必要性ないな、と最近思うのだけど、唯一の利点として英語かなと思う。

急に英語力がのびるわけではないのはわかっているけれど、これまで自分が軸としてきた英語の多読の洋書が無料で手に入るだけでもかなりいい。アウトプットとしてはこの場があるし、職場もカナダ人しかいない。空いた時間はおもいっきり日本語にも触れているけど、総合的にやっていくしかないので、まあいいかなと思っている。

 

英語でこれくらいかけるようになったらいいのに。
この分量の差よ。。

このブログではそれが目標。