Spells and Charms

プログラミング(呪文学)の学習記録。

近況、2018年総括など。

-ただいま休暇中


12/21から休暇にはいり、トロントから飛行機で4時間ほどの山奥でバケーション中です。わりとのんびりはしているので毎日プログラミンはしております。自分は単身カナダにいるので夫と久々の合流。一緒にいる時間を大切にしつつ必ず毎日プログラミン。

 

 

-最近のプログラミン状況 

このブログは当初、手に入れた呪文をガンガン更新していこうとおもっていたのですが、メンターであるCTOから待ったがかかり以下のことは禁止となりました。

 

  • 自分で関数を設定すること
  • 呪文をつかうこと

 

呪文ブログなのにー。でも仕方なしです。
なぜかというと、自分が呪文呪文といっているものは、先人の方々が作ってくださったコンピュータへの命令であって、その内訳というのはほとんどがforやifでできているのだそう。

つまり、呪文の仕組・論理構造を理解することが先決というのがCTOの判断です。
そらそうだね。

 

ということで、すべての問題をforもしくはifのみをつかって解き始めたのが12月中頃。

 

 

-paiza

レベルD
現在107問ほど公開されており、
当初の目標では年内に全部Dを終わらせようとおもっていた。
呪文使用時は飛ぶ鳥を落とす勢いでガンガン問題をといていたのが、
呪文禁止令発令により、当然のごとくスピードダウン。
しかしパターンをつかんで割とスムーズに1問10分程度でコンスタントに解けるようになった。80問ほど終わらせたのでCTOの許可なく勝手にレベルCに移行。

 

レベルC
多重ループ構造に脳死な日々が続く。
プログラミンというのは頭の体操であると知る。
これIQ高くないと無理なんjy・・・という囁きがどこかから聞こえてくる。煩悩に満ち溢れた世界で地道に取り組む者のみが報われると信じる日々。(今ここ)

 

 

-kata

paizaみたいなかんじだけど全部英語なのでこちらも併せて取り組むことにした。6,7,8 kyuの問題をガツガツ解いていく。(今ここ2)

 

 

-2018年総括


夏の終わりくらいから、ドットインストールやプロゲートでHTMLCSSの超基礎をやり始め、完全に一人でやっていたのですが、ひょんなことからCTOにさまざまなアドバイスを享受いただけることとなったのが1ヶ月前。もっともっと前のことのように思いますが、ブログポストをみるとまだたった1ヶ月なのかと、直近の日々の濃厚さに驚きます。他にもトロントに春から住み始めたことでだいぶ英語にも慣れてきました。淡々とこなすことの大切さと爽快感を学ぶことができた1年であったと思います。ちなみに自分は何をやっても3日坊主というタイプなので継続的に英語とプログラミンに没頭できたこの1年はとても実り多き1年となりました。すべてを支えてくれた夫様に感謝して2018年は終わりたいと思います。

 

 

-2019年


一旦1月末にpaizaレベルCおよびkata7,8kyuは理解したうえで全問正解、が目標。
Bootcampのアセスメントなどなど一旦の山場があります。
ちゃんとプログラミンをはじめてまだ31日なので、、、正直春からのBootcampはかなりハードルが高いといえます。なのでそれがダメなら夏。その2回に絞って今頑張っております。

読むもの、解くものなどが一旦取りそろった感じがあるので、先日書いたロードマップを近いうちに更新したいと思います。

 

ahochauyo.hatenablog.com