Spells and Charms

プログラミング(呪文学)の学習記録。

ブートキャンプのテクニカルインタビュー その2

30分で私は3つのコードをやりました。
最後は未完成。

 

1つ目はごくシンプルなifを使うコード。

特になにということはなかったと思います。

 

2つ目はすでにあるコードからコンソールになにがでてくるかを当てるもの。

個人的にはこれが一番おもしろいと思いました。


console.logやreturn、関数の呼び出しや変数の宣言といったごく初歩的なコードのみで構成。

関数の呼び出し結果に加えてundefinedがでてくるので、
どうしたらこのundefinedが消えると思う?という質問もされました。

コメントアウトしてどこが作用しているかを見ていく感じでした。
なんとなくふんわり理解しているつもりではだめだなと思わされる問題。

 

次回同様の問題があった時用の、

(というか今後プログラミングする上でと言ってもしれない)心得としては、

「バグ」をみつけるために、
ひとまず、ひとつずつコメントアウトしていくこと。

自分がそこが怪しいと思っていなかったとしても。

 

多分ここだろうな、と目星をつけたところをコメントアウトしたのですが、
変化なしで、その一つしたでした。

自分が手を動かしてやっていたら、
順番に何も気にせずコメントアウトしたと思います。

 

でも今回はペアプログラミングで自分は指示を出すだけでタイプはできないという状況下だったので、いつもどおりが通用しませんでした。

 

シンプルなコードの動きを理解してるかがいかに大事かを考えさせられるという点と、
ひとつひとつの作業に意識的になるという点で面白い問題でした。

 

 

3つ目は時間も間に合わずできませんでした。
でもコードの方向性も特に思い浮かんでいたわけではないので、
これは練習不足。

 

キーバリューの問題をとくようにいわれたので、やります。
キーバリューなどのカテゴリで選べる練習問題のサイトがなかなかないのがネックです。